属性モンスターとは?
白猫プロジェクトでは属性モンスターと呼ばれる特殊なモンスターが登場します。
バージョン2.15以降(2019.11)では、この属性モンスターの耐性が下記の通り変更されました。
・属性モンスターの弱点耐性が下方に調整
・属性モンスターの同属性耐性、物理耐性が上方に調整
これにより、属性モンスターは弱点属性では倒しやすくなる反面、その他の耐性では倒しにくくなりました。
★20やみなべデストラクションにいく場合……
光属性の温泉リーランはダーク種への火力がUP!
水属性の温泉シズクはダーク種への火力がDAWN!
ということになりました。
※ボスの終焉種へのダメージは変わりません。
属性の耐性・弱点について
属性モンスターにはそれぞれ弱点属性があり、その属性以外ではダメージが入りにくくなっています。
具体的な弱点は下記の通りとなっています。
炎属性モンスター(フレイム○○)→水属性が弱点
水属性モンスター(アクア〇〇)→雷属性が弱点
雷属性モンスター(サンダー〇〇)→炎属性が弱点
闇属性モンスター(ダーク〇〇)→光属性が弱点
光属性モンスター(ライト〇〇)→闇属性が弱点
特に「炎・水・雷」属性モンスターは祝いイベントなどで登場することがあるので、上記の耐性をしっかりと覚えてパーティ編成をするようにしましょう。
属性を合わせた方がいい?
属性イベントは登場以来、あまり評判がよくありません。
それは白ダメと属性ダメの棲み分けが曖昧で、
単にキャラゲーを促進しただけのように感じられてしまったことが
原因なのではないかと考えています。
例えば、祝いイベントは実装時には、弱点属性であっても耐性が高めで倒すのにかなり時間がかかりました。
(適正属性かつ高火力という意味で適正キャラが少なすぎる)
耐性変更によって、弱点属性であれば倒しやすくなるーー
のであれば、属性を合わせることで攻略もしやすくなるかもしれません。
但し、属性モンスターの同属性耐性、物理耐性が上方に調整ーー
これによって、高難易度クエストの「キャラゲー化」が促進してしまう恐れはあります。
今までの傾向では、高耐性になる→キャラの火力が上がる→耐性が気にならなくなる→耐性を更に上げる……
という調整をしてきているので、「そこまで気にする必要はない」かもしれません。
今まさにキャラの火力を上げたタイミングで、属性耐性を上げる調整を行いましたが、
高火力キャラと、弱点属性キャラのどちらが適正キャラになるかーー
という点で結局、高火力キャラが適正キャラになってしまうような気がしています。